2011年12月11日日曜日

おじいちゃん

12月11日(日)納骨の日。

今までは、なんとなくおじいちゃんがまだ家にいるような気がしていた。

「男は強くあれ。泣き顔を見せちゃいけないよ。」

優しく、厳格なおじいちゃんの写真がそう物語っているような気がした。





「でもそれは僕には簡単なことじゃないよ。」

もう30歳になったというのに、ぜんぜん大人じゃないし、だらしないし。

こんなんでいいのかな?と仏壇の前で手を合わせ心の中で自分に問う。

納骨式の日はおじさん、おばさんに孫が集まり会食し、おじいちゃんの話をした。





おじいちゃんは終戦後、警察官となり、働きながら夜学に通い大学をでた。

人一倍の努力家で難題な事件も解決し出世した。

当時は鬼の武藤で有名で、大きな事件となると玄関前までマスコミが押し寄せたそうだ。

その環境で育った娘4人は警察官の嫁にはなりたくないと口合わせて言っていた。

おじいちゃんの前妻、つまり僕のおばあちゃんは33年前に病気で他界した。

その時、おじいちゃんは61歳。死に目に会えなかったそうだ。

きっとものすごく辛かっただろう。

人にも厳しかったが、自分にも非常に厳しかったため、毎日の筋トレは定年後も欠かさなかった。

68歳で再婚し、僕は今おばあちゃんと二人で生活している。

おじいちゃんは94歳でこの世を去った。

今とは大きく違う時代に育ち、戦争を経験して、貧しかった日本から、豊かな国へ変わる

そんな時代に力強く生きた人だ。

優しかったおじいちゃん。

不意に今日が本当のお別れなんだと実感した。

一つだけ約束できるのなら、これからおばあちゃんを大切にするよ。

「さようならおじいちゃん。」

0 件のコメント:

コメントを投稿