2015年3月18日水曜日

谷川岳BC 

Day2:谷川岳 (群馬 標高1963m)


新潟から群馬にまたがる谷川岳に場所を移した。

10分ほどロープウェイに乗って天神平に到着。
バックカントリーをする人と登山者が半々くらいだった。
人気があるだけあって谷川岳は人が多い。


ロープウェイを降りて、すぐ正面に見えるのが白毛門。
今日もガスが出ていてあまり景色は良くなかった。


スノーシュー装着して、登山を開始する。
すでにトレースはバッチリしてました。
昨日みたいなモフモフの雪をかき分けて息を切らしていくような個所はなかった。

唯一の不安はこの天候だ。あまり視界がよくないため、このままでは登頂後
スノーボードを諦めて下山することを余儀なくされる。

ただ、昨日と違うのは、これだけ人が多いってことは、
みんな晴天を狙ってきたわけで、かなり心強かった。

山頂付近で急に明るくなり、分厚いガスがぬけて谷川岳が姿を現した。
その瞬間体中に鳥肌がたった。




カッコ良すぎる!!!!!!!!!!!
圧倒的な存在感だった。とにかく綺麗でカッコいい!!!!!!!!!!!

昨日とは真逆な展開。
天候は僕たちを見捨てなかった。

肩の小屋でお昼を食べて、
トマから沢の方に滑り降りる。
ドロップインの時は皆いい笑顔していた。笑
雪もこの時期にしてはかなり良かった◎


木の生えていない斜度40度を超える広大な斜面がいたる所に多数点在する。
デブリ地帯を慎重に抜け、南面には雪崩も多数。吹き下ろされた雪に注意な積雪でし
た。





本当に言葉のボキャブラリーが少なくて恥ずかしいのですが最高の一言しか出てこな
かった。
そして、ボトムまで滑りきった後は、皆でハイタッチだった。
Yeeahhhhh!!!!  おつかれさまでした!!
下山後はノンアルコールビールで乾杯した。笑


今回のバックカントリーツアーで雪山の怖さ、美しさを学んだ。
もっともっと勉強し経験する必要がある。
安全第一は常に心がけているので、これからも無理せずに、引き返すときは引き返そ
うと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿