2011年8月12日金曜日

Long Trekking Day-1

8/7(SUN)  新穂高温泉口 → 西穂高山荘

あわただしく松本駅から濃飛バスに乗り継ぎ新穂高温泉にたどり着く。

ロープウェイのチケットを買う際に重量制限の8kgをゆうに超えた17kgで

別料金の300円をとられた。

ロープウェイは思ったより速く腕時計の高度計はぐんぐん上昇していった。

途中あり得ないほどの大雨と落雷に乗客は悲鳴に近い歓声をあげた。

登山客は僕だけだった。



案内人のおじさんに落雷に気をつけるように言われたが、

どう気をつければよいのだろうか?

雨具を着て、登山道は樹林帯で川のように水が流れていた。

コースタイムは1時間30分とあったが、急いで45分で登った。

迷わず、小屋泊を選んだ。

雨具を乾燥室で乾かし、缶ビールを飲む。



明日からの縦走のことを考えると少し不安になる一日だった。
 
Day-2 西穂高 → 奥穂高 へ続く................

2 件のコメント:

  1. お久しぶりー。スドウです。
    新穂高、懐かしい。。祖母の家が近くにあるから幼少期はよく行ったよ。濃飛バスもよく乗ったしね。私は濃飛バスの時は新宿~平湯間だよ。先日、私も家族で高山に行ってきたんだー。

    返信削除
  2. スドウさん

    コメントありがとう!!うれしい♪
    おばあちゃんいいところに住んでるんだね。
    北アルプスはスケールが大きいよね!!

    返信削除