2011年8月20日土曜日

Long Trekking Day-4


8/10(WED)南岳 → 大天井岳

テントはやっぱり居心地よく本当に熟睡できた。

今回新調したサーマレストのエアマットもとても調子が良かった。

山での睡眠はとても重要である。

もう何しろ体調と天気が良いことがうれしくて早く槍ヶ岳を登りたかった。

そそくさとテントをかたして、AM4:00に出発した。

南岳山頂で、昨日高山植物の名前を教えてくれた、おじさんと朝日を眺めながらコーヒーを飲んだ。

ガスっていたが、これもまた幻想的な景色だった。

僕は相当上機嫌だったのか、そのおじさんからはニコチャンとあだ名をつけられた。

理由は笑顔だからだそうだ。。。


南岳から中岳を超え大喰岳へ、ここは少しガレているが足場は意外としっかりしている。

少し冷たい風がとても気持ちよくなんだか幻想的な景色が続いた。

ジブリの鼻歌を歌ってたけど、気づくと結構大きな声で歌詞も歌ってた。。

僕の中で幻想的な景色はジブリなのかな。。。。笑





槍ヶ岳までは4日目で食料が減り、ザックが軽くなっていることもあって、1時間30分で

到着した。もう早く山頂に行きたくてうずうずした。荷物は山荘でデポする。

槍ヶ岳はジャングルジムみたいでとても楽しい。難しいムーブはないけど、ここは落石に注意。。。

山頂は本当に風が気持ちいいんだよ。





そして運が良くブロッケン現象が見れた。

なんだか僕は翼があるみたいじゃない。



さて、ここからのルートをどうするか?

一日日数を増やして、双六岳をピストンするか、予定通り東釜尾根を下り表銀座へ向かうか。。。

地図を広げて少し悩んだけど、頭がなにしろかゆい。。。お風呂に入りたい。。。

予定通り東釜尾根を下りることにした。

今日は、体調がすこぶる良いので、いくらでも歩けそう。

槍ヶ岳から西岳へは下りの稜線。。本当に気持ちがよく、帰ったら山仲間にお勧めしようと

思ったが、下りきったら、西岳への急登は非常にだるく、、少し嫌気がさした(笑)




西岳ヒュッテで500円の、ぼったくりアイスに、1L:200円のまずい雨水を買った

西岳ヒュッテで泊まっても良かったが、ルートタイムより3時間も早く着いてしまったため

次の大天荘を目指すことにした。

西岳ヒュッテでとても感じの良い青年、茂木君と仲良くなった。彼もテント泊の縦走中で

一人で写真を撮りながら北アルプスを回っていた。

彼は、この山旅の後、アメリカに2年ほど旅立つのだという。。心からうらやましいと思った。

またここも穏やかなルートでいい稜線が続く♪

途中雷鳥がお出迎えしてくれた。

大天井ヒュッテに到着し一息ついた。ここからが本日最後の急登。10時間歩くと

さすがに足がだるい。。。でもそれを愚痴れる相手がいることでかなり気分的には楽だった。

大天井岳山頂もとても気持ちが良かった。

明日で最後という悲しさよりいち早く温泉に入りたいという気持ちの方が圧倒的に強かった。。。。笑





P.S

この日は風が非常に強くテントが暴れていた。

そんなときはipodが非常に役に立ちます。

今回の山旅で僕の中のメインの曲

Zero 7 ~ This World

何度もリピートして聞いた。

この曲の最後のほうの歌詞がとても好きです♪

This world is full of love
We still have hope

この世界は愛に満ちている
僕たちはまだ希望を持っている






Day-5 大天荘 → 中房温泉へ続く.......................

0 件のコメント:

コメントを投稿