2011年8月22日月曜日

Long Trekking Day-5

 

8/11(TUE)大天荘 → 中房温泉

この日は昨日出会った茂木君とAM4:00に燕岳へ向かう約束をしていた。

あまりの強風にテントをかたすのが不安になった。

まだ外は真っ暗でヘッドライドの灯りが頼りだが、ガスがひどく視界は10mも無かった。

強く手で握ったつもりのフライのケースが風で飛ばされてしまった。

ここからは、ほとんど視界が無いが、登山道は険しくないため、何度かルートは

間違えたけど、不安は無かった。

どす黒いガスから逃げるように燕岳へ向かう登山道はとてもきれいで、

いままでの岩山とは表情がかなり違っていた。

二人で話しながらの登山はとても楽しかった。

あっという間に燕山荘に到着し、炭酸のジュースを飲んだ。

目の前にある燕岳を登ってしまえば、今回の山旅は達成である。

惜しいような、早く山頂に立ちたいような。

ザックは燕山荘にデポし、走るように燕岳を登った。

この山は本当に外国みたいな表情をしていてどこか神秘的に思う。





後は、下山するだけだ。

もうここまでくると中房温泉のことしか頭に無い。

温泉!!温泉!!と言いながら下山した!!笑

登山者なら良くわかってもらえると思うけど、

3時間の下りは、結構ひざにくる。このルートはずーーーーーーっと下り。。

しかもここは人気の燕岳!!一つ曲がるたびに、登りと下りの渋滞で、

山は登り優先のため、かなり途中で待たされた。

でもここは、カラフルな真新しいウェアの山ガールがたくさんいる。

本当にランドネには感謝している。

すれ違う人すれ違う人皆いい匂いがした。。。(へんな意味じゃなくて)

中房温泉の屋根が見えたときは心からうれしかった。。

不思議なことに、5日しか山に入ってないけど、蛇口をひねると勢いよく水が出ることに

妙にカルチャーショックみたいなものを感じた。。

温泉は本当に祝福のひと時で、風呂上りのビールも最高だった。。

っていうか「最高ーーーっ!!」って言っていた。

茂木君とはまた一緒に登ろうと約束して別れた。

今回の山旅は、自分の弱さ、小ささを痛感した。

それと共に達成感よりも次の山旅で頭がいっぱいであった。(笑)

欲望は満たされること無くきっといつまでも続くのかな??

今回は岐阜県から入山し、長野県で下山した。

帰りの、松本駅発新宿行きのアズサ22号で妙にさみしい気持ちになった。

東京はやはり息が詰るよ。。。


P.S

このブログのタイトルにLife is Freeと名づけた。

Freeは自由ではなく、ただという意味合いで、

このブログのアドレスはall-yrs 全てあなたのもの。

僕の尊敬する植村直己さんみたいに、子供の心を忘れることなく、

好奇心旺盛な大人でありたい。そしてまだ見たことの無い景色をこれからも

見に行くんだ。。魂燃やして♪

心配してくれた、家族、友人本当にありがとう。。

天候にも恵まれ目的達成できました。

これからも安全第一に心がけますね。

Long Trekking 終了

0 件のコメント:

コメントを投稿